いつの間にやら沼ブログ

色々ありながらジャニヲタのようなことを続けてる。一応TOKIO松岡担。関ジャニも好き。最近はディズニーという老舗の沼に落ちてる。

iPadを買ったので色々感想をまとめよう

今年のおそらくベストバイになるであろう…

 

iPad買いましたー!

前から気になっていたところに資格試験の話も重なって、悩むこと1か月で我が家にはiPadやってきた。

 

欲しいのは勉強用。

資格試験、諸々と急に勉強がしたくなるアラサーの冬。(え?)

やっぱりiPadだよね!ということでバイト先の大学生たちにリサーチしまくり、悩んで購入に至りました。ま、買っとけば使うでしょ!(短絡的)

 

今回購入したのは、iPad air4 64GB

購入して我が家に届く前にまさかの第五世代の発表とかあったけど…

私の目的は

・資格の勉強のため(参考書、ノートをまとめたい)

・インスタetcの画像とか編集(大物はPCへ)

ガジェット大好き人間なので、我が家にはPC、デジカメとそろっているので、iPadは完全に勉強用。

完全に勉強用なのと、すでに持っているiPhoneが64GBを持て余していることを考えて容量は最低限までケチった。

正直、無印iPadでもいい気がしてたけど、色んなレビューを読んでiPad air4に…。

 

iPadを買うにあたって一緒に購入したのはこれ

・ペーパーライク保護シート(レビューでおすすめされたやつを選んだけど、めっちゃいい。反射も少ないし、書きやすい。)

スタイラスペン(アップルペンシルじゃなくても十分だった。カラフルなやつ使ってる。)

・キーボード付きiPadカバー(正直、これは失敗。キーボード取り外し可のやつなんだけど、ケース自体が重い。キーボードもまあまあの値段を出さないとペラペラなので打ちにくさが目立つ…ショートカットキーは便利だけど。よほど長文を打つ予定がなければ買う必要ないし、家で使うなら、ケース付属じゃなくてもっと使いやすいキーボードを選ぶべし)

 

そして追加で購入はこれ

・Good Note5(これは絶対課金すべきアプリ。めちゃくちゃ便利で使いやすい。使いこなせてる気はしないけど、勉強目的の人は必須。ノート、メモ、スケジュールがこれ一つで済む)

kindle Unlimited(入った方がいい。本や漫画はもちろんなんだけど、意外と参考書が入ってるから勉強目的の人におすすめしたい。Good Note5と組み合わせてiPad勉強に必須だと言われてる理由が分かる。)

 

といったところです。

とにかく勉強ノートとして、参考書のまとめとして大活躍してる。

WiFi機種だけど、そこまで電波に困らないのでここに課金する必要はなさそう。

スケジュール管理は今のところ、Googleカレンダーを使ってるけど、もっといいのがあれば乗り換えたいところ…。

 

難点を挙げるとすれば、基本的にiPadを使うときはiPhoneも手元にあるので、共通で入ってるアプリの通知は止めておかないと案外うるさい。

あと、使ってるiPhoneがSEなので、iPadを使うときにホームボタンを探してしまったり、iPhone使ってるのにスワイプでホームに戻ろうとしてしまう。頭が混乱してる…。

 

iPad買ってよかったので、めちゃくちゃおすすめしたい。